
| - | | - | -
スポーツニッポンホームページに

緊急アンケート あなたが選ぶW杯日本代表は?

http://www.sponichi.co.jp/vote/soccer/question.html

というのがありました。
投票してみてください。


ジーコの選ぶ選手と
一般の人が待望する選手
とどのぐらい違うか結果が楽しみ。
| - | 01:08 | comments(9) | trackbacks(150)
ナショナルジオグラフィックというチャンネルで
20世紀の世界建設十大事業という番組をやっていました。


10位 香港チェクラプコック国際空港(中国 香港)
9位 ビルバオ美術館(スペイン) 壁面がチタン
8位 ビッグディック(アメリカ ボストン)市内の高速道路を全て地下化
7位 フーバーダム(アメリカ ネバダ)米南西部の3000万人の水がめ
6位 CNタワー(カナダ トロント) コンクリート製553m
5位 ゴールデンゲイトブリッジ(アメリカ サンフランシスコ)1930年代
4位 国際宇宙ステーション(宇宙)
3位 パナマ運河(パナマ)
2位 エンパイアーステートビル(アメリカ ニューヨーク)
1位 ユーロトンネル(英仏)

僕の予想では
関西空港

青函トンネル
が入ってると思ったんですけど。
アメリカに偏っていた?
まあいいや。
| - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(3)
5月15日にワールドカップメンバーが発表されます。

一応” 匹箸いΔ海箸妊轡蝓璽困澆燭い砲靴茲Δ隼廚い泙后
半分以上、ジーコ監督への苦言になるかもしれませんが
お付き合いください。

一番、代表争いが激しいのがFW。
ジーコ監督の発言に
「これまでの貢献度を重視する」
というのがありました。
この発言から骨折で戦列を離れている柳沢選手が
当確ではないかと言われています。
また久保、高原も可能性が高そうです。

で、「貢献度」ってなんでしょう?
フォワードの選手に必要な要素は
決定力であったり技術であったり強さであったり
速さといったものではないでしょうか?
貢献度と言うモノサシは公平なようですごく
不公平
だと思う。

このモノサシだと
柳沢>玉田>巻
になるが、現在の個々の選手の調子から言うと
柳沢<玉田<巻
になることは、サッカーを知っている人なら異存はないと思う。
もちろん、選手には個性や強み、他の選手との組み合わせなど
があるので単純には比較できないが。

ジーコが4人のFWを選んだらたぶん
柳沢、久保、高原、大黒
になるんだろうな。

僕なら
久保、大黒、巻、佐藤寿
だな。

もう一個苦言を呈すなら、玉田に対するジーコの評価。
所属チームが不調とは言え
今季、Jリーグで1点しか取ってない。
(佐藤はそれでも点を取っている)
でも、貢献度(代表35試合出場)は巻、佐藤より高い。
もし玉田が選ばれたら納得いかねーなあ。
| - | 01:15 | comments(2) | trackbacks(1)
キリン モルトスカッシュ

<カテゴリー分類> 炭酸飲料
<アルコール度> 約0.5%
<注意事項>この商品にはアルコールが含まれておりますので、車の運転をされる場合や未成年の方の飲用については十分ご注意ください。

炭酸飲料に分類されているのは、酒税法でアルコール度数1%以上が酒と分類されるためだが、アルコールが入っているのは事実。しかしながら注意事項を読むと、車の運転前の人や未成年も注意すれば飲んでも良いと、取れる。僕にはこの矛盾が納得できない。


未成年者飲酒禁止法

未成年の飲酒は禁止。違反した親権者や販売者などは50万以下の罰金。この法律にアルコール度数の定義はないので、キリンはすでに違反している。

道路交通法第4章第1節第65条
「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」とある。酒気帯び運転を証明するために呼気のアルコール含有量を測定するが、あくまでも証明するためで、酒を飲んだら車を運転してはならない。

以上のことから、例え0.5%でもアルコールの含まれるモルトスカッシュを、未成年や車の運転者は飲んではいけない。

それ以前に
キリンのモラルを疑う。
このような未成年も運転者も飲んでもいいと錯覚を誘うような注意書きはいかがなものか。
0.5%ならいいのか?
法律に触れなければいいのか?

だめなものは、だめなのです。

| - | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
今日、NHKの「ご近所の底力」
という番組を見た。

僕の好きな番組の一つだ。

この番組を知らない人のために、簡単に説明すると
ある地域で困りごとがあり、それを全国の似たような
困りごとを抱えていた地域の方がアドバイスをし
問題を解決していくという番組だ。

困りごととは例えば
ごみ集積所に来るカラスや
電車に乗るマナーの悪い人
風致地区の高層マンション
混雑した車内での痴漢
ハトのフン害
など。

こういった問題は解決にすごい時間がかかるけど
あきめず、前向きに真剣に考え取り組まれる姿をみて
僕もすごく感銘を受けます。


「諦めるって簡単やな」
と同時に
「続けるって大変やな」
と思った。

あきらめるのは最初に希望したことや
嫌なことから逃げることでとても楽で誰でも出来る。

「ご近所の底力」のすごいところは
地域や町で困っていることを老若男女みんなで共有し
みんなで解決を目指しているところ。

この動きはかつての「隣組」の復活
日本人の忘れかけている「人に迷惑をかけない精神」
が思い起こさせる小さいけれど確実な運動のように思う。

あきらめずに毎日続けることが大事だと思う。

まずは電車に乗って周りの人に迷惑にならないように気をつけようと思う。

| - | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0)


渋谷にて

JR渋谷駅前のスクランブル交差点で
待つ時に見える場所にあるので
広告料も高いと思います。

本気で日本に外国人を呼びたい!

と、思います。


| - | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
予め申し上げると、私は20年来の産経新聞読者であり、産経新聞の主張を概ね支持する一人である。

問いたいことは、3月30日付け朝刊5面の「週間新潮」広告である。広告内容は
見出し「これはヒドすぎる! 中国サイドが流す小泉首相 国辱写真30枚」
写真はコンピューターグラフィックで小泉首相の顔写真を女性とヒトラーと思われるものに合成したものである。

週刊新潮の言う、「中国サイド」とはどこを指すのかは私はこの記事を読んでいないのでわからないが、インターネット上でこのような写真が流されているのは予想できる範囲内だ。そのようなどこの馬の骨が作ったかわからない”ツマラナイ写真”を大きく掲載する週刊新潮は本当に”ツマラナイ雑誌”であることは言うまでもない。

私が問いたいのは、このような写真を産経新聞に掲載することを、産経新聞はどのように考えているかである。我が国を代表する、小泉内閣総理大臣を侮辱するようなこのような写真を、広告であるにせよ掲載することは、「ツマラナイ週間新潮」の片棒をかつぐ行為であり、「どこの馬の骨かわからない中国サイド」の思う壺であると思う。

広告は産経新聞にとって一つの収入源であろう。しかし、産経新聞の主張する路線から余りにも外れ、産経新聞の価値を下げてしまう広告であると思う。
| - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0)
日本 お土産 コンテスト

NHKのニュースで見ました。
審査員は各国の大使館員や企業の駐在員。
主催は国土交通省。
なかなかいいこと考えるなあと思いました。

日本酒や有田焼マウスパッド、お寿司の形をしたロウソク
などが人気だったそうです。

成田、関西両国際空港の土産物屋で人気なのは
「わらびもち」「柿の種」なのは意外じゃないでしょうか。

聞いてみないとわからないものですね。

日本人の海外への渡航数は2004年度、約1680万人なのに対し
日本を訪れる観光客は約500万人。
世界一の観光客数なのはフランスで約8000万人。
日本はフランスの10分の1以下。
地理的な問題があるにせよ、少ない。
また物価も高い。

フランスもいい国だが日本も負けずにいい国!
だと僕は思う。
僕の個人的な希望は
日本を訪れる外国人の倍増
です。だいぶ大きく出ましたが何ができるかな?
海外旅行でお世話になった外国の方に逆に日本に来て頂き、日本という国を見ていただきたい、おもてなししたいと思います。

日本 お土産 コンテストからだいぶ膨らませ過ぎ?

資料出展:海外移住情報
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
| - | 23:30 | comments(0) | trackbacks(2)
は見ない。

今日、パリーグが開幕します。
WBCで日本が優勝し、例年になくプロ野球に関心が集まっていると思います。WBCでは視聴率が50%を超えるなど、パリーグ開幕のテレビ観戦を楽しみにしていた人は多いでしょう。

ところがこれに水を差す、テレビ朝日。

本日の開幕戦をなんと三元中継でやるという愚をやってます。
きっと、清原や松中など注目選手の打席だけ放送みないたなのになるでしょう。テレビ局が視聴率獲得目的の浅はかな考えでしょう。
まだ気付かないのか?そんな時代が終わったことを。と僕は思う。

WBCのキューバや韓国の試合で、相手チームの選手の名前で知ってるのは、イスンヨプぐらいで知らない選手でも50%を超えたというのは、上原や松阪、大塚のピッチングをみたり、試合全体の流れを感じながら見るという、本当の野球好きの見方があればこそ、高視聴率だったと思う。

三元中継。
こんな放送なら結果だけみるのと変わらない。
野球観戦の面白さを無くし、野球離れを促すテレビ局。

こんなプロ野球中継、僕は見ない。
| - | 12:22 | comments(1) | trackbacks(1)
ソフトバンクがボーダフォンジャパンを
買収するのことを発表しました。

買収額は
1兆7500億円!

ありえへん。

ちなみに2005年3月期のソフトバンクの連結決算
売上高、8370億円
営業利益、253億円の赤字
という会社です。

昨年の売上高の倍の買い物をどうやってしたか?
今回の買収では1兆2000億円を”LOB”という方法で調達しています。
これは、ボーダフォンというまだ買収していない企業を担保にお金を借りるという手法です。
わかりやすいかはちょっと不安ですが、くだけて言うと
僕が家を建てるのにお金を借ります。お金を借りるには担保=保証が必要ですが、その保証をまだ建っていない、家を保証にし、もし借りたお金を僕が返せない場合、まだ建っていない家を売ってください、という方法です。

その他、ボーダフォン(英)が3000億円の株券を無償でソフトバンクに譲渡し、これも買収に当てるそうです。

結局、1兆7500億円のうち、1兆5000億円は”マネーマジック”でチョチョイノチョイで、あーら不思議!調達できちゃった。
残りの2500億円だけ実際のお金がソフトバンクから出て行くという、見事な”マネーゲーム”です。

なんだか一生懸命働くのがアホらしくなるような手法です。

今や
日本最大のポータルサイト、YAHOO
日本一の加入者数の、YahooBB
プロ野球チーム、福岡SBホークス
固定電話、日本テレコム
そして
携帯電話のボーダフォン
を傘下におさめるソフトバンク。

願わくばライブドアのような虚業はしないでほしいし
地に根を下ろした企業であって欲しいと思う。

最後に
企業は人です。
人なくして企業は成り立たない。
人心の掌握なくして企業は成り立たない。
人の心は金では買えない。
これは、これまでもこれからも変わらない。


| - | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
帝都東京・隠された地下網の秘密
帝都東京・隠された地下網の秘密 (JUGEMレビュー »)
秋庭 俊
東京の地下鉄、乗降客が少ないのに霞が関、永田町になぜ地下鉄が集中しているのか?この本は読めば読むほど謎が深まります。
RECOMMEND
「抜く」技術
「抜く」技術 (JUGEMレビュー »)
上原 春男
「本当に強いものは柔軟である」「一歩引く」「余計な力を抜く」この本は仕事や生活で参考になります。
RECOMMEND
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ! (JUGEMレビュー »)
吉田 一郎
自称、地理マニアの僕もびっくりの内容が満載の本です。読んで損なし。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ブログランキング
Best ブログランキング
FC2
アクセス数
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
クリックをお願いします
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM