<< ラーメン | main | こんな裏技あり? by ソフトバンク >>


| - | | - | -
救急車
日本は利用が無料である。
しかしながらこれを悪用しタクシー代わりにする不届き者がいる。
「救急車なら病院で待たなくていい」
という理由で軽症で自分で行けるにもかかわらず「119」で救急車を使う人がいる。

トリアージ
災害現場などで多数のけが人がおり、医療の人手が足りず全てのけが人を治療出来ない時、直接死に関らない患者は後回しにし、重症患者から先に治療すること。また、蘇生が難しい場合も治療をしないことがある。どの患者から治療するかを判断するのが非常に難しい。

本題
このトリアージを救急車の出動でも行う動きがあるそうです。現在は連絡のあった順に救急車は出動しています。しかし、軽症患者に近い消防署から出動し、重症患者に遠くの消防署から出動して、重症患者の病院到着が遅れることがあり、これを防ぐため電話口である程度の状況を聞き、優先順位をつけていこうということです。これは良いことだと思いますが、電話ではわからない、説明しきれない部分があると思うので慎重に行って欲しいものです


このようなことをしなければならないのは
〃攵匹覆里房分で行かない、大した事ないのに大げさ
救急車で行ったら病院で待たなくていいというようなモラルのない人がいる
I賊,混んでいる
という問題が浮かび上がります。

膨らみ続ける医療の費用には抜本的な改革が必要でしょう。
モラルのない人からは救急車でも金をとってもいいのではないでしょうか。また、軽症者には救急側もわざわざ3人も行かず、もっと簡易的な救急車で1人で行ってもいいのではないでしょうか。

本当なら助かるはずの命を救うため、救急車の利用、運用はまだまだ考える必要があると思います。
| - | 23:11 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 23:11 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/03/17 11:33 PM |
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
帝都東京・隠された地下網の秘密
帝都東京・隠された地下網の秘密 (JUGEMレビュー »)
秋庭 俊
東京の地下鉄、乗降客が少ないのに霞が関、永田町になぜ地下鉄が集中しているのか?この本は読めば読むほど謎が深まります。
RECOMMEND
「抜く」技術
「抜く」技術 (JUGEMレビュー »)
上原 春男
「本当に強いものは柔軟である」「一歩引く」「余計な力を抜く」この本は仕事や生活で参考になります。
RECOMMEND
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ! (JUGEMレビュー »)
吉田 一郎
自称、地理マニアの僕もびっくりの内容が満載の本です。読んで損なし。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ブログランキング
Best ブログランキング
FC2
アクセス数
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
クリックをお願いします
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM