<< 救急車とトリアージ | main | こんなプロ野球中継 >>


| - | | - | -
ソフトバンクがボーダフォンジャパンを
買収するのことを発表しました。

買収額は
1兆7500億円!

ありえへん。

ちなみに2005年3月期のソフトバンクの連結決算
売上高、8370億円
営業利益、253億円の赤字
という会社です。

昨年の売上高の倍の買い物をどうやってしたか?
今回の買収では1兆2000億円を”LOB”という方法で調達しています。
これは、ボーダフォンというまだ買収していない企業を担保にお金を借りるという手法です。
わかりやすいかはちょっと不安ですが、くだけて言うと
僕が家を建てるのにお金を借ります。お金を借りるには担保=保証が必要ですが、その保証をまだ建っていない、家を保証にし、もし借りたお金を僕が返せない場合、まだ建っていない家を売ってください、という方法です。

その他、ボーダフォン(英)が3000億円の株券を無償でソフトバンクに譲渡し、これも買収に当てるそうです。

結局、1兆7500億円のうち、1兆5000億円は”マネーマジック”でチョチョイノチョイで、あーら不思議!調達できちゃった。
残りの2500億円だけ実際のお金がソフトバンクから出て行くという、見事な”マネーゲーム”です。

なんだか一生懸命働くのがアホらしくなるような手法です。

今や
日本最大のポータルサイト、YAHOO
日本一の加入者数の、YahooBB
プロ野球チーム、福岡SBホークス
固定電話、日本テレコム
そして
携帯電話のボーダフォン
を傘下におさめるソフトバンク。

願わくばライブドアのような虚業はしないでほしいし
地に根を下ろした企業であって欲しいと思う。

最後に
企業は人です。
人なくして企業は成り立たない。
人心の掌握なくして企業は成り立たない。
人の心は金では買えない。
これは、これまでもこれからも変わらない。


| - | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:56 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
帝都東京・隠された地下網の秘密
帝都東京・隠された地下網の秘密 (JUGEMレビュー »)
秋庭 俊
東京の地下鉄、乗降客が少ないのに霞が関、永田町になぜ地下鉄が集中しているのか?この本は読めば読むほど謎が深まります。
RECOMMEND
「抜く」技術
「抜く」技術 (JUGEMレビュー »)
上原 春男
「本当に強いものは柔軟である」「一歩引く」「余計な力を抜く」この本は仕事や生活で参考になります。
RECOMMEND
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ! (JUGEMレビュー »)
吉田 一郎
自称、地理マニアの僕もびっくりの内容が満載の本です。読んで損なし。
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ブログランキング
Best ブログランキング
FC2
アクセス数
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
クリックをお願いします
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM